どんなお仕事をされていますか?
カスタマーサクセスグループのマネージャーを担当しております。
お客様にコラボフローをより早く導入していただき、よりたくさん活用してもらうことをミッションに活動しています。
カスタマーサクセスグループは、開発グループやセールスグループと比べ、お客様との距離が一番近いチームだと思っています。
実際にコラボフローを利用して生まれた感謝の言葉や不満の言葉もダイレクトに聞くことができるので、お客様の課題を解決したときの喜びはとても大きなものですし、自分たちが提供しているサービスが 価値あるものであることを感じられたときはモチベーションにもなります。
特に嬉しいのは、お客様が「良い製品だから知り合いの会社にも紹介するよ」と、別のお客様を紹介してくださることです。
定期的に開催している導入ユーザー向けセミナーアンケートはいつも楽しみにしています。
一方で苦労する点は、私自身がずっと営業をやってきた身でカスタマーサクセスやカスタマーサポートとしての経験値が低いとこともありますが、カスタマーサクセスという言葉自体も近年広がってきた言葉だからだからこそ、 習うべきものがあるというよりは自分で情報収集しながら、試行錯誤しながら、新しことに取り組まなくてはいけないというところが難しいところだと感じます。
