Interview

社員 インタビュー02

こちらでは活躍する社員の
インタビューをお届けします。

やりたいことに対してチャレンジをさせて もらえる、
叶えてくれる環境がある会社

古市晋也

営業部カスタマーサクセスチーム

2013年 7月 入社

どんなお仕事をされていますか?

カスタマーサクセスグループのマネージャーを担当しております。
お客様にコラボフローをより早く導入していただき、よりたくさん活用してもらうことをミッションに活動しています。
カスタマーサクセスグループは、開発グループやセールスグループと比べ、お客様との距離が一番近いチームだと思っています。
実際にコラボフローを利用して生まれた感謝の言葉や不満の言葉もダイレクトに聞くことができるので、お客様の課題を解決したときの喜びはとても大きなものですし、自分たちが提供しているサービスが 価値あるものであることを感じられたときはモチベーションにもなります。
特に嬉しいのは、お客様が「良い製品だから知り合いの会社にも紹介するよ」と、別のお客様を紹介してくださることです。
定期的に開催している導入ユーザー向けセミナーアンケートはいつも楽しみにしています。
一方で苦労する点は、私自身がずっと営業をやってきた身でカスタマーサクセスやカスタマーサポートとしての経験値が低いとこともありますが、カスタマーサクセスという言葉自体も近年広がってきた言葉だからだからこそ、 習うべきものがあるというよりは自分で情報収集しながら、試行錯誤しながら、新しことに取り組まなくてはいけないというところが難しいところだと感じます。

コラボスタイルの働き方についての特徴

私のチームは東京、千葉、愛知、静岡、大阪の5つの地域で在宅勤務や出社しながら働くメンバーで構成されているので、コミュニケーションは基本的に全てオンラインで実施しています。 しかし、オフラインと比べて仕事が進めにくいといったことはなく、オンラインミーティングの開催やSlackやkintone、 コラボフローといったツールを活用し、情報をオープンに共有することで、情報格差が生まれないよう気をつけています。

ある1日のスケジュール

09:00 始業。メンバーとオンラインでミーティングを行い本日の業務内容や課題について共有します。
10:00 商談や導入ユーザー様の運用相談など、お客様やパートナーとミーティングします。
12:00 お昼休憩
13:00セミナー開催。製品紹介、ハンズオン、パートナーとの共催など、毎週様々なセミナーを開催しています。
15:00商談や導入ユーザー様の運用相談など、お客様やパートナーとミーティングします。
17:00社内ミーティング
18:00日中溜まったメールの返信。翌日の準備をすすめます。
20:00終業。メンバーの日報を確認し、自身の日報も送ります。