Interview

社員 インタビュー03

こちらでは活躍する社員の
インタビューをお届けします。

自分らしい働き方を見つけることができ、
ワークスタイルをリードする会社

藤井健斗

営業部インサイドセールスチーム所属

2020年 7月 入社

どんなお仕事をされていますか?

インサイドセールスチームのリーダー兼プレーヤーとして日々新規顧客からの案件創出、既存顧客への定期的なアプローチによる関係強化等をメインに仕事を行っています。
電話やメールでお客様に連絡を取り、お客様のニーズに合った提案を行いフィールドセールスチームに繋げるとても重要な役割を担っています。お客様の一番初めの窓口で「コラボフローなら何をできるか」を考え、受注へつなげています。
基本的にはメールや電話ではじめのアプローチを行うので、お客様の気持ちや要望をくみ取るのが難しいと感じることがあります。そのためお客さまには要点を絞って簡潔にお伝えできるように工夫しています。
チームのマネージメントをする中で、自分が社会人になってから上司や先輩から教えてもらって学んだことや気づきはチームや後輩にも伝えてあげることを意識して心がけています。
インサイドセールスチームとして改善できる点がまだまだあると感じるので、リーダーとしてチームのマネジメントを担当させてもらえたり、新しいことにチャレンジさせてもらえる環境にはとてもやりがいを感じますね。
今後も丁寧な仕事でコラボフローのファンを増やし、ワークスタイルの未来を切り開いていきたいです!!

入社のきっかけ

自分に合った働き方、考え方を後押ししてくれる社風に惹かれ入社を決めました。
元々は未経験からエンジニアを志望しており、営業経験しかない自分に対して業務知識を付けてからエンジニアに転向できるようバックアップしてもらえる環境にとても魅力を感じました。今はインサイドセールスで働きながら、時間を作って開発の勉強も行っています。
ゆくゆくは営業の知識も備えたエンジニアとしても活躍していけるような人になりたいと思っています!

前職との働き方の違い

前職は良くも悪くも慎重に物事を進めていく会社だったので、働き方・風土も昔から培ったものという考え方でした。
働く場所や時間も人それぞれ最高のパフォーマンスを発揮できる環境は違うと思っています。
コラボスタイルは場所や時間にとらわれない働き方を会社が推奨しているので、個人個人にあった形で働くことが出来ます。
また、個人の考え方を尊重してくれるので色んな事にチャレンジでき、成長できる環境は大きな違いだと感じています。

ある1日のスケジュール

09:30 出勤 メールチェック、スケジュール確認し、アプローチするお客様の整理をします。
10:00メールや電話でお客様へアプローチ
12:00 出勤日はチームで昼食
13:30運動不足解消のためランニング
14:00引き続きお客様にアプローチ
18:00開発勉強会
19:00終業。明日やることをまとめて、チームに日報を送ります。