Interview

社員 インタビュー04

こちらでは活躍する社員の
インタビューをお届けします。

それぞれの意見をくみとりつつも、
チームでの成果を大事にする会社

藤井麻由

営業部フィールドセールスチーム所属

2020年 1月 入社

どんなお仕事をされていますか?

主に在宅勤務でオンラインで仕事をしています。
新しくコラボフローを検討されているお客様への提案や実際お試し環境をご利用いただいているユーザーさんへのレクチャーを行ったり商談とは別でコラボフローを検討中のお客様が導入するまでのフォローですとか今どのような形で使用されているかなどをヒアリングしてコンタクトをとることが主な業務になります。
IT初心者でコラボフローに入社したこともあり、ベースの知識でいえば0ベースからのスタートだったので、そもそもワークフローとは、、というところから勉強させてもらいました。
やはり提案させていただく際にITの知識の部分でもっと知識があったらお客様それぞれにあったよりよい提案ができるのではないか、と思ったりします。まだまだ勉強不足だと感じる部分も多々あります。
いい意味でとらえれば自分自身の伸びしろでもあると思います。
難しさでいうとITの知識が必要になってくるということ、いい意味でも悪い意味でもお客様によってできる提案が異なることだと思います。
またそれぞれのお客様によって求めているものが違うので、導入前と導入後のお客様のギャップを感じられるとうれしいです。
ずっと社内では紙書類を使用していたけどコラボフローを実際つかってみて業務改善につながったなど良い変化があったというお言葉をいただけるととても嬉しいですし仕事にやりがいを感じますね。
業種広く提案もできるので、一歩踏み込んでいろいろな職種に触れられる機会があるのもこの仕事の面白さの一つかなと思います。

入社のきっかけ

今年で新卒5年目の代になりますが、なかなか自分が頑張れる場所に出会えない時期が続き何度か転職も経験しました。
次こそがんばれる場所、仕事に出会いたいなと思っていた時にコラボスタイルに出会いました。当時ITに関しては初心者でしたが、リモートワークをはじめとした新しい取り組みをされている会社に興味をもちました。
入社の決め手になったのは、会社の入社面接の際に一次面接から松本さん(コラボスタイル社長)と話す機会がもてたことです。
一次面接で社長が出てきてくれるんだ、という驚きというよりは、うれしさがあったのと話した時に 松本さんの人柄のよさや会社として大事にしていることなど、すぐに感じることができました。そこに魅力を感じたことが入社の決定打になりましたね。
社長の意向や人柄って結構ダイレクトに会社に影響を与えるイメージがあったので、素直にこの会社で働きたいと思いました。コラボスタイルは個人よりチームでの成果を大事にするということをすごく大事にしているというお話はとても印象的でした。

前職との働き方の違い

リモートワークをあたりまえにできる環境というのは違いとしてはとても大きいです。
また会社としてそれぞれの社員の意向をすごく組んでくれるという点もあり、 発言しやすい環境であることも感じます。
現在は在宅ワークなので直接顔を合わせる機会が特に少ないですが、社内の関係性が希薄なかんじは全くしないです!
それぞれがちゃんと自分の仕事に対してプライドを持って取り組んでいるのを感じるのでリスペクトもありますし、お互いの信頼性も築けているように思います。

ある1日のスケジュール

09:40 出勤。前日の皆さんの日報チェック。メールや今日のスケジュールを確認します。
10:00 商談
11:00 商談
12:00 お昼休憩
13:30 商談
15:00 担当案件フォロー、受注や見積もりの対応
17:00 担当案件フォロー、受注や見積もりの対応
18:00 担当案件フォロー、受注や見積もりの対応
20:00 明日のスケジュール・タスクを確認して、日報を送り退勤