Interview

社員 インタビュー08

こちらでは活躍する社員の
インタビューをお届けします。

それぞれのライフスタイルに応じて
柔軟な働き方ができる会社

上田ありさ

営業部 広報マーケティング所属

2020年7月入社

どんな仕事をされていますか?

主な業務内容のひとつとして、公式ウェブサイトの開発と運営を担当しております。カスタマージャーニーをもとにウェブページの改善、それに伴うデザイン作成、公開までの作業を担当しております。
またウェブサイトのクリエイティブ、広告物やイベント告知物等の印刷物の作成も担当しており、デザイン作成を担当しています。
コラボスタイルという会社やコラボフローの製品が社外で正しく伝わるようにデザインのトンマナを統一するためのブランドガイドラインを作成し、クリエイティブチェックを行っています。前職はテーマパークのクリエイティブ制作にかかわっていたので、同じデザインでも伝え方や表現の方法が異なり難しいと感じる部分があります。実際に制作したものが世の中に出回ったり、反映されていくのが目に見える形として確認できることに楽しさを感じますし、やりがいにも繋がっていると思います。

入社のきっかけ

前職でアプリ開発のプロジェクトに関わり、日常生活で気づかないうちにふれていたITや最新の技術に興味を持つようになったのもコラボスタイルという会社に興味を持つきっかけになりました。畑違いの業界にいたので、ITの業界に飛び込んでいく不安もありましたが、新しいことを学びたいという気持ちやITの技術をベースに人の日々の生活をより充実した良いものにできるお手伝いを、私の仕事の分野からも貢献できたらとてもやりがいになるだろうしおもしろいだろうなぁ、と漠然と思っていました。

前職との働き方の違い

以前の職場では毎日出勤するのが当たり前で、リモートワークという選択肢はありませんでした。今までは特に不自由に感じたこともありませんでしたが、新型コロナをきっかけに電車通勤や会社に出社することへの必要性について改めて考えるようになり、コラボスタイルの柔軟な働き方にとても魅力を感じましたね。
例えば在宅勤務ができることのメリットとしてお昼時間の休憩中に少しだけ夕食の準備をしたり、家事をしたり、、これは本当に助かっています!以前の会社では1時間半ほどかけて会社へ出勤していたので移動だけで往復で3時間の時間がかかっていました。帰宅してから寝るまでの時間は本当にあっというまで平日にプライベートな時間をとることはとても難しいことでした。今では在宅勤務ができることもあり、ワークライフバランスがとれた充実した生活を送られていると感じています。自分のライフスタイルに応じて働き方を選択できる環境が整っていることは本当にありがたいです。

ある1日のスケジュール

09:00~出勤 メールと1日のスケジュールをチェックします
10:00~ チームでミーティングを行い、共有事項の確認や業務の進捗を共有します
12:00~ 現在は在宅勤務の為、お昼ご飯を作ったり出前をとって同じく在宅勤務の夫と一緒に昼食をとります
14:00~ 外部のデザイナーとデザインの打ち合わせをします
15:00~ ウェブサイトの改善や更新作業をします
16:00 社内で依頼いただいているデザインの制作作業をすすめます。
18:30 一旦仕事のキリの良いところで夕食の準備にとりかかります。
19:15 夕食準備後再度slackのメッセージとメールを確認し、やり残したことがあれば対応します。
20:30 夕食を済ませ翌日やることをまとめたら日報を送って終業です。