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コラボスタイルの働き方が、厚生労働省「多様な働き方の実現応援サイト」に事例掲載されました

株式会社コラボスタイルが、厚生労働省のWebサイト「多様な働き方の実現応援サイト」に、「多様な正社員制度」の導入企業として紹介されました。

厚生労働省「多様な働き方の実現応援サイト」では、パートタイム・有期雇用労働者の待遇改善や、正社員の働き方の多様化に役立つ情報が掲載されています。
https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/

紹介されたコラボスタイルの取り組みについて

短時間正社員、選択的週休3日制

正社員を対象とする所定労働時間を短くする制度。それぞれのライフステージに応じて、1日の所定労働時間を短くする、1週間の出勤日数を短くすることが選択できる制度。社員のうち10人弱が同制度の適用を受けている。

スーパーフレックスタイム制度

上記制度に加えて、短時間正社員を含めた全ての社員が、1か月の所定労働時間を満たす範囲で1日の労働時間や勤務日数を調整することができるスーパーフレックスタイム制度を導入している。

その他、制度導入の背景や効果について紹介されています。

「多様な働き方の実現応援サイト」におけるコラボスタイルの紹介ページ
https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/navi/cases/case_0165/

「多様な正社員制度」取組事例集(パンフレット)
https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/tayou/pdf/tayou_jirei.pdf

「令和5年度 「多様な正社員」制度導入支援セミナー(第2回)」のセミナー動画でも、事例を紹介しています。
https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/seminar/#tabitem2

コラボスタイルについて

コラボスタイルは、「ワークスタイルの未来を切り拓く」という理念を掲げ、オフィスワークを効率化してより良いワークスタイルを実現するクラウドサービを提供しています。加えて、ITツールを提供するメーカーに止まらず、自社が率先して新しい働き方をバージョンアップしていき世の中に発信していくことを大事にしています。

コラボスタイルは、人生をより豊かにするため、時代にあったワークスタイルの在り方を追求し、提案していきます。

コラボスタイルの働き方について

場所や時間にとらわれない、各々のライフステージに合わせた柔軟な働き方

従業員一人ひとりの状況に合わせた働き方を尊重しています。

<働く時間・場所について>

会社としての定時はなく、個人やチームが“基本的に”働く時間帯を全社共有し、何かあった時には出退勤時間を柔軟に調整できます。また、職種・雇用形態を問わず全従業員がリモートワーク可能で、出社かリモートワークかをいつでも切り替えられます。
育児や介護に限らない時短勤務が可能で、それぞれのライフステージに合わせて働けます。

<働く環境をより良くしていくための支援制度>

出社・リモートワーク勤務かを問わず、それぞれが働く環境をより良くしていくための「ワークスタイル手当」を全従業員に毎月支給しています。

より高額な備品については、「自宅オフィス化支援制度」を利用して、オフィス出勤と同等の成果が出せる環境を自宅に整えられます。その際に購入費用を会社が負担し、従業員に貸与します。

コラボスタイルの働き方(企業サイト)https://corp.collabo-style.co.jp/effort/
コラボスタイルのワークスタイルの発信(note)https://note.com/collabo_style/

株式会社コラボスタイル 概要

社名:株式会社コラボスタイル
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 松本 洋介
設立:2013年7月
企業理念:ワークスタイルの未来を切り拓く
事業内容:オフィスワークを効率化するワークフロー「コラボフロー」を提供。稟議の承認や見積もり発行、入社手続きなど、紙や人に依存した社内のワークフローを改善し、場所を選ばず活用できる環境を整える。
URL:https://corp.collabo-style.co.jp/

<お問い合わせ先>
広報へのお問い合わせ https://corp.collabo-style.co.jp/contact/