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こんにちは。
攻めた配色でSwitchが買えて元気いっぱいkitoです。
先日、会社の入社式に参加したところ、入社式の場所が学校の体育館で懐かしい気分に浸りました✨
みんなフレッシュで、
私には全く無くなってしまったなーと再認識したのでした👴
さて、今回ですが
kintoneでZendeskのチケット検索プラグインを作った話 を紹介します。
サポートの問い合わせを条件検索したいよー
社内メンバーがサポートの問い合わせをkintone上で確認できるように
cybozu developer network で配布されている 「 Zendesk for kintone 」を利用して実現していました。
が!!!
フィールド内の値を利用してメールアドレスで参照する仕組みとなっており、
任意の条件で、サポートの対応内容を検索することができない状況でした😞
よろしい、ならば作成だ!
ということで、作成したのが Zendesk検索プラグイン です。
任意の条件でサポートの問い合わせ内容が検索できるようになってます✨
設定画面
Zendeskの情報とカスタマイズビューを選択する画面としています。
カスタマイズビューについては、専用の一覧のみ選択できるようにしており、
なければ設定画面上から新規作成できるようにしています。
検索
検索画面は、kintoneの カスタマイズビュー を利用しています。
よく使う検索条件を配置しています👓
検索結果画面
検索結果を一覧で表示し、最大10ページまでのページングができるようにしました。
詳細の表示については、問い合わせ内容のみ表示、問い合わせとサポートの回答が確認できるようにしています。
利用したAPIやライブラリなど
プラグインで利用している主なライブラリやAPIについては、以下の通りです。
なお、プラグインの開発環境については、マークダウンエディタープラグイン を作成した際に別途開発用テンプレートとして切り出したので、楽してます🤟
kintone UI Component
検索項目・結果、ボタンなどは、kintone UI Componentを利用しています。
kintoneのUIに寄せて作成できるので便利です。
※最近、v1がリリースされたので移行しなければ…。
サポートの対応内容表示
サポートの対応内容のモーダル表示には、 Tingle.js を利用しています。
以前にkintoneのカスタマイズでモーダル表示を色々試したところ、
干渉なく利用できたことを思い出して採用にいたりました。
Zendesk API
Zendeskの各種情報を取得するAPIを色々使っています。
(検索結果にはIDしかなく、別途APIを実行する必要がある)
利用したAPIは、以下の通りです。
まとめ
作成したプラグインによって、サポートの対応が条件検索できるようになりました😆
検索系のAPIを提供しているサービスであれば、同様のものがつくれるなーと思った次第です。
転用できたら、またご紹介いたします!
それでは、また。